忍者ブログ
Admin | Write | Comment

WEBLOG

デコパージュ・粘土・エッグ・クイリングなどの作品紹介と、気ままに撮った写真をいろいろ詰め込んで。

カテゴリー「紙で遊ぶ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週は・・・

もう1週間も前のことになってしまいますが、
23日(土)は 日本クイリングギルド東京交流会でした。

日本クイリングギルドは、クイリング大好きさんたちが集まる非営利団体です。

8月にお誘いいただき参加。
参加資格などがないので気楽に行くことができました。

初めてお会いする方々、時々とか頻繁にお会いする方々。
普段、見ることがない作品を見られたり・・・と とても楽しかったです。(*^_^*)


ミニクイリングタイムでは、安平順子講師の指導の元、おしゃれな箸袋を作りました。
会場では時間の都合で一つだけ作り、残り一つは家で。

こんな感じの水引を使った箸袋が完成しました。


そういえばその昔、水引を1度だけ習ったことがあったなぁ~などと思いながら制作しました。
懐かしい感触、そしてやはり難しいものだと実感しました。(^^ゞ

準備をするボードメンバーさんは大変だったろうなと思いました。
参加させていただきありがとうございました。



にほんブログ村 ハンドメイド デコパージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ"

PR

ペーパークラフトは楽しい

月に1回ペースで小手指のなかたに先生の教室へ通っていますが、
今月は時間が取れたので小手指まで複数回行っています。← 現在進行形

先月から取り掛かっていた小紙陽子さんデザインのペーパークラフト(サボテン・多肉植物)が前回出来上がりました。

紙を切って色をつけて組み立てて・・・。
とても楽しかったです。(*^_^*)

出来上がりの写真(一番背が高いサボテンの高さは8.5cmくらい)

鉢はテラコッタですけれど、自分で好きなように着色して模様を描きました。

自己流でできないことはないけれど、きちんと教えていただくとコツがつかめて出来上がりがきれいです。

BQJ(ボタニカルクイリングジャパン)所属の先生に教えていただくことができますよ。


もっと小さく自分流に作ったサボテンと多肉植物。
アクリル製シリンダーに入れてみました。
こちらのサボテンは4cm程度、多肉が1cm。
砂の上に多肉とサボテンを置きました。


ミニチュア制作は意外に時間がかかりますが楽しいものです。(*^_^*)




にほんブログ村 ハンドメイド デコパージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ"

クイリングの小物

先日、 Satellier(さ*とりえ)さん のクイリングキット ”春色ビオラのエッグオーナメント” を手に入れることができました。

ずっと前からかわいいなぁと思っていました。
色使いや雰囲気がとても好みなんです。(*^_^*)

ビオラの時季は終わってしまっていますが、早速作ってみました。
クイリングペーパーが使うサイズにカットされていたり、葉っぱのクリンピングもされていたりで、すぐにクルクル作ることができてとても楽をさせてもらった気分です。

下の写真のようにエッグスタンドにかけても良いし、壁にかけたも素敵ですね。
 




 



自分でデザインを考えるのも好きなんですが、力を抜いて楽しめるキット物もいいですね♪



にほんブログ村 ハンドメイド デコパージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ"

  

Calendar

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Profile

Author : さいふぁ (手工芸講師)   
 デコパージュ・クレイ・クイリング等  
 小動物とかわいい小物が大好き

HP(本館):Craft Room 

ブログ内検索

Copyright ©  -- WEBLOG --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]